女子大生りちゃんのブログ

趣味、大学生活、勉強方法などいろいろきままに

【短期バイト】仕分けってホントに楽なの?実態を解明!

こんにちは!りちゃんです!

今回は短期バイトの王道である仕分けバイトについて書いていくよ(^▽^)/

 

今はコロナで飲食店も厳しく、バイト探そうにも断られてしまうことが多い大変な時期ですよねぇ。。(´;ω;`) そんなときに頼れるのが短期バイト!!

 

なんたって短期バイトは

 

①時給がいい! ②すぐ雇ってくれる!! 

③人間関係に悩まされない!!!

 

 

今すぐお金が欲しい!お小遣いが少し足りない!って時、役に立つのが短期バイトですってそんなことはまあどうでもよくて、、、

 

短期バイトと言えばよく見るのが仕分けバイト!!

決められた仕事をこなすだけ!友達とできる!楽々仕分け!などのうたい文句でさまざまな求人が出ていますね(゜-゜)

 

では、実際仕分けバイトはどのようなことを行い、どんなもんなのか。りちゃんが徹底解説しちゃいます!!!では、どーぞ!!!!

 

まずりちゃんがおこなったのはAmazonの仕分けバイトです。

まあAmazonといえば大手中の大手ですからまあ大丈夫だろという甘い考えで応募したのですが、、これがその先どんな結末をもたらすのかは知る由もなく、、、

 

まありちゃんの個人的な感想は

 

地獄!!!!!

 

これのみですね。

 

 

う~ん、決して甘い考えで生きているわけじゃないと思うんですよ。お金を稼ぐのが大変ということももちろん心得ています。だけど、私にはまったく合わなかったです。まあ一つずつ感想を書いていこうと思います

 

〈1〉公用語が日本語じゃない

は?と思う方もいらっしゃったと思います。まず、私の働いた職場では日本語ではない言語が飛び交っていました。仕分けのバイトは簡単ですが、逆をとれば誰でもできるということ。短期バイトではなく、仕分けを本職としている外国の方が多くいらっしゃるんですねぇ。つまりどういうことが起こるかというと、私はその社員の方々の母国語で指示を受けることになるのです(笑)しかも何が嫌かって英語じゃない!!泣 私が行ったところはネパールの方がほとんどでネパール語が話されていました(多分)

そうなるとどうなるのかというと、まず指示が全く分からない。日本人ももちろん何人かいるのですが、細かい指示は外国の方でした。なんか言われたけど何言ってんのか分からない、、そもそも私に話しかけているのかもわからない、、というひたすらカオスな状況が生まれるわけです

そして謎の疎外感が生まれます。なんかみんな何言ってるかわからないし、怒ってんのかなとか思えてきちゃいました(結構怒鳴るみたいな話し方の人が多かったです)

 

〈2〉空調設備がととのってない

Amazonの仕分けは倉庫で行われました。倉庫と言っても立体駐車場の奥のスペースを利用した倉庫で、、(伝わるかな?)まあ簡単に言えば外なんです。これはひたすら暑い!!休憩スペースは冷房がありましたが、作業する場所は扇風機のみ(-_-;) このくそ暑い中扇風機なんて全く役立たねえよ!!!!!!これから応募する人は【空調完備】と書いてあるところに応募するべきです。もうしちゃったよ!っていう人は首掛けの扇風機を持っていくことですね(実際数人の社員の方は持っていました)まありちゃんは何も持たずに汗だらだらで作業していましたがね!!!

 

〈3〉配送の闇を見ることになる

行ってまず衝撃を受けたのは商品に対する扱いの雑さです。投げるなんてのはもう当たり前。レーンからはみ出た商品がどんどん床に落下していきます。中には包装が破れて中の商品が単体で出ているものもあったり、、、りちゃんは謎にここでメンタルがやられました(笑)いちいち心が痛んでました(´;ω;`)ウッ… そんな私にもお構いなしに商品は次々と流れてくる、、割とつらかったです。

 

〈4〉思っていたより体力を使う

これは女子大生の意見です。といってもりちゃんは平均の女子大生より体力があると自負しています、中学から大学までた運動部にに入っていますし、運動も得意なほうです。ただ、疲れたあああ。なんていうんでしょういやな疲れです(笑)部活のほうが何倍も疲れるんですけど部活は爽快な疲れた!!じゃないですか、仕分けは疲れたああ(;´Д`)って感じです(どんな感じだよ)精神的な疲れもあったかもしれません

 

〈5〉自己肯定感が下がる

個人的にこれが一番きつかったです。りちゃんはもう自己肯定感バチバチに高くやらせてもらってるんですが、この仕事をやっていた時はダダ下がりでした。まず「私は何をしているんだろう」という疑問が頭の中をぐるぐるしていました。この時間にも友達は遊んだり、勉強したり、部活したりしているのかなあとか考えるとマジで何してんだろって思えてきます。もうこれは単純に向いてなかった!仕事としてお金がもらえるとしてもやりたくないと思ってしまいましたね。。あとは人と話せないっていうのも個人的にはつらかったです。

 

まあいろいろ書きましたが、りちゃんはもう二度と行きたくありません。もっと割のいいバイトがありますし(いつか紹介しますね)、りちゃんにはことごとく向いてませんでした。一緒に来てた友達がいなかったら死んでた、、

 

逆に言えば、今まで書いたことを読んで「大丈夫そうだ!」と思えたらよいと思います。周りの方々は優しかったですし、基本責任感というものを背負わなくて済みます。手軽にお金を稼ぎたいというひとにはもってこいの仕事だと思います。

 

とまあ仕分けバイトの個人的な感想はこんな感じです

個人的にはお勧めしないかなあ。。。精神力、体力ともに自信がある人は楽な仕事かもしれません(特に精神力)

では!!!またね!!!!