女子大生りちゃんのブログ

趣味、大学生活、勉強方法などいろいろきままに

ワクチン1回目記録(大学一年女・ファイザー)

ワクチン一回目の副反応についてまとめてみた!!!

こんにちは!りちゃんです!

この記事ではコロナワクチンの副反応(1回目)についてまとめていこうと思います!

 

まずりちゃんの情報はというと・・・

年齢・・・18歳(大学一年生)

性別・・・女

持病は特になく、今まで注射や薬などで副反応が出たことはありません

花粉症、動物アレルギーで肌が弱い(関係あるのか分からんけど一応ね笑)

 

 

私は大学でワクチンを打ちました!

まず会場に着いたら飲み物を持っているかの確認が入ります。水分補給が大事なんですね!これから受ける方は事前に水筒やペットボトルを持参したほうがいいです!

そして書類の確認や医師による診察を受けていざワクチン接種!

 

緊張しますがなるべく力は入れずに脱力しましょう。思ったより上のほうに打たれるので肩近くまでまくれる服を着るべきです。長袖はNGかも、、、

さて打ってみての感想なんですが、、、

 

痛い!痛い!痛い!

 

決して脅しているわけじゃないんですよ、、いやこれは私もびっくりしました。

事前に打った人は皆口をそろえて「全然痛くなかったあ~」というもんですから私もめっちゃ油断して行ったんです。中には「いつ打ったのか分かんなかった」とか言っていた友人もいたもので(ほんとかいな)

これに関しては私が少数派だと思います。ただ私はめちゃめちゃ痛かった。。。

 

打ち終わった直後「しびれなどはありませんか?」と聞かれるも「大丈夫です」と答えてしまったりちゃん(ガンガンにしびれてました笑)痛かったら痛いと言うべきですね

そのあと十五分ほどの経過観察が行われます。

ちなみにうちの大学では、経過観察のスペースにはパンダの動画が流れていました。待っている人を癒す粋な計らいですねぇ(ほぼみんな携帯見てましたが)

 

りちゃんは打ち終わってからずっと腕が痛かったです

でもそれは我慢できないほどではないので経過観察も無事通過!

そんなこんなでワクチン接種一日目は終わりました。

 

りちゃんの副反応と言えば、腕に筋肉痛のような痛みが4日ほど続くのみでした!

ゆーてもそこまで痛くありません笑 友達に打たれた方の肩を触られたときに「おぉ!!!」ってなるくらいです。腕が上がらないとよく聞きますがそれもなかった!寝るときは確かに痛かったですね!

そうそう!あとスポーツです。りちゃんはバレー部に所属しているのですが、4日目のかすかに痛みが残る状態で結構激しくバレーをしました笑 絶対よくないと思うのですが、謎にりちゃんはセーフでした(^▽^)/ でも直ってきたと思いスポーツした結果腕がパンパンに腫れたという人もいたので個人差がありますね・・・りちゃんの友達はワクチン打って一週間は部活に行ってませんでした。それもよい判断と思います!

 

さてここまでつらつらと書いてきましたが、もう副反応に関しては個人差があるので何とも言えません。とにかく油断せず、自分の体調としっかり向き合うことが大事ですね

 

では!!!またね!!!!